紀伊國屋書店南店

 新宿の高島屋近くの紀伊國屋南店が来週売り場縮小、事実上の撤退してしまうとのことで残念である。おそらく本店より行った回数は多い。本店のある東口は人がごちゃごちゃしてる上高い建物が狭い道路を挟んで立ち並んでいて閉塞感があるけど、南口は幅広の線路を下に臨むすごく開けた形になっている。なのでおそらく自然とこちらの方に行きたくなる。ミロードから甲州街道を渡りサザンテラスを通って紀伊國屋に向かう。サザンテラスにあるクリスピークリームドーナツは開店当初毎日長蛇の列だったが、いつの間にかそんなことは無くなった。冬はイルミネーションが飾られて綺麗だが、個人的にイルミネーションにはあまり感動しない。でもサザンテラスから橋を渡った冬の朝の澄んだ空気と雲ひとつない青空が気持ち良かったのを覚えている。紀伊國屋が無くなって、南口を歩く機会が減りそうである。